4月18日より2日間、開催を予定していました【春の京都伏見稲荷★開運リトリート】は
新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、開催を中止とさせていただくことになりました。
開催をしたい思いはありましたが、参加者の皆様の安全と健康を第1に考慮したうえで、中止はやむを得ないと判断いたしました。
開催を楽しみにしてくださった皆さんには本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
この状況が落ち着き、不安や心配のない晴れやかな気持ちで開催できるときが来たらリトリートを改めて企画したいと思っています。
すでに参加者の皆さまには連絡をしご了承をいただきました。
「すごく楽しみにしていたのでとても残念ですがこの状況では・・・致し方ないですよね。」とおっしゃってくださいました。
参加者のお一人の方は「誰かのせいではなくて、私がどうしたいのか。今を楽しく生きるための決断でした」
と、思いをシェアしてくださいました。
わたしたちは自分の思うように結果をコントロールできるとは限りません。
今回のように、なぜこんなことになってしまったんだろうと悔やんでも、答えが見つからないこともあります。
ただ受け入れるしかない・・・そういう場合もあります。
何かのせいにしたい気持ちにしがみついたまま、コントロールしようとしても結局は自分が苦しいだけです。
自分の心の奥にある不安や心配にフタをして、無理に行動をしても結局自分に嘘をつくことになります。
その選択は、果たして自分自身を大切にすることになるのでしょうか。
Eさんのおっしゃる通りいったん今を受け入れて心をしずめましょう。
そのうえで自分ができる範囲で、心地よい選択をすればいいんですよね。
新型コロナウィルス感染拡大のため職場の状況が大きく変化してしまったというご相談もいただいております。
環境が一気に変わってしまったショックとともに、受け入れきれない、誰のせいにもできない・・・心痛なお話を伺うと、わたしもやはり胸が痛いです。
でも、どんな経緯で起こったことでも必ず変わることがあり、私たちの意識を変えるタイミングでもあるのです。
わたしたちはどんなときも自分の役目を大切にし、自分の心の奥にある声に意識を向けて
そして、今与えられているすべてのものに感謝の気持ちを忘れず愛の選択をしていきましょうね。
この記事へのコメントはありません。