私たちは、調和は「良いこと」、不調和を「悪いこと、良くないこと」と捉えがちです。しかし不調和とは、本当は抱えているストレスや心の傷から生まれた、癒しを求める心の声。
-
ストレスの蓄積
-
過去の心の傷
-
抑圧された感情
これらが体調不良、心の病、ケガ、人間関係の悪化などの何らかのキッカケで表面化することがあります。
こうなると休息を十分にとったり、自分を非難するサイクルから抜け出し、感じている不調和と向き合うしか方法はありません。
見たくない自分の姿や心の声に耳を傾けるのは、勇気がいるし怖いです。
過去の辛かった出来事を思い出すと、本当に苦しくなりますよね。その時に感じた苦しみや辛さがリアルによみがえります。
私もふとした瞬間に、辛かった過去を思い出すことがあります。もう過去には戻らないと頭では分かっているのに・・・心が追いつかず、過去の記憶と紐づけされている感情に囚われてしまうことが、今でもあります。
過去の記憶に引きずられそうになったら、意識的に「今」に焦点を合わせる練習をしましょう。
気持ちを切り替えるための具体的な方法をいくつかご紹介しますね。
すこし落ち着いたら、過去の自分や誰かを責めるのをやめて、今までのすべての経験から学んだことにフォーカスしてみてくださいね。
大変な想いをしてそこから得た経験から、あなたは何を学んだのかを考えてみてください。あなたは辛い経験からも沢山のことを学んだはずです。そして、何よりも傷ついた自分を許し、受け入れてあげてくださいね。
心の声と向き合い、どうして欲しかったのか、これからどうしたいのかを考えてみましょう。
あなたの本当の気持ちを知っていくと、心に絡みついている呪縛を少しずつきっと解き放つことができますよ。






















