月山は祖霊が鎮まる「過去の世を表す山」と言われています。出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)の巡礼は、生きながら新たな魂として生まれかわる「生まれかわりの旅」として伝えられています。
月山を登っていくにつれ、領域が変わっていくような感覚になりました。
月山は花の百名山としても有名です。夏は高山植物の花が一斉に咲くそうです。
月山はトンボが沢山飛んでいました。時々アサギマダラも見かけました。アサギマダラは日本で唯一の海を渡る蝶なのだそうです。月山のような大きな高い神の山にも渡ってくるんですね。小さな体ですごいです!
アサギマダラは鬼滅の「胡蝶しのぶ」のモチーフとなった蝶なのですって♪
※8月30日更新の公式ホームページに掲載されていたのですが、月山神社本宮は現在、物資不足と職員の体調不良により閉鎖されています。当面の間、月山神社本宮への入場・参拝は出来ないそうです。
わたしが参拝させていただいていたときも、水不足や物資の不足について聞いていました。1日もはやく物資不足が解消され、職員さんのお体が回復されることをお祈りいたしますm(__)m
月山神社本宮で参拝をしてから、家族とご先祖さまの塔婆供養をしていただきました。私は今回このために出羽三山に来たのだと思い、心から感謝し胸がいっぱいになりました。
月山頂上で休憩しているとだんだんと雲が多くなってきました。
下山していると大粒のスコールが降ってきて、あっという間に全身ずぶ濡れになりました。山の天気は変わりやすいので、レインウェアは必須ですね。私もレインウェアは準備していたので、何とか大丈夫でした。
雨あがりの月山はとても美しく、この世のものとは思えないような姿をみせてくれました。
美しい天使のはしごも見られました。
体はクタクタで足も痛くて大変な登拝でしたが、本当に行って良かったです。出羽三山の登拝は、私にとって忘れられない素晴らしい体験になりました。
来年も登ろうね!と友人たちと約束をして、月山をあとにしました。来年は現在、過去、未来の順番で登り生まれ変わりの旅にチャレンジしたいです。
またまたつづきます!