この随神門より内は出羽三山の神域となります。その神域はとても広大で月山や湯殿山まで広がる。随神門は出羽三山の神域の表玄関なのです。
五重塔は令和の大改修中で足場が組まれて様子は伺えませんでした。
樹齢1000年以上といわれている爺杉(じじすぎ)。国の天然記念物に指定されています。。
階段が延々と続きます。登り続けるのがしんどいだけではなく、めちゃくちゃ暑くてすぐにフラフラになりました。
登っても登っても、また階段がみえてきます。
画像でみると綺麗ですが、景色を楽しむ余裕は全くなかったです(^^;
途中に休憩処をみつけたときは、オアシスを見つけたような気持ちになりました。このとき熱中症の手前の状態だったので、ここで休まなかったら危なかったです。
吸い込まれるようにお店に入り、かき氷をいただいて復活しました。めちゃくちゃ美味しかった~
お店の方に「羽黒神社まであとどれくらいありますか?」と聞くと、「あと半分ですよ♪がんばってくださいね♡」と教えていただきました。
休んで体調が落ち着いたので、気持ちを切り替えて出発しました。
羽黒山の石段は2446段あります。時間はだいたい1時間半くらいかかります。歩きやすく汗をかいても対応しやすい服装がおすすめです。
石段詣りがむずかしい方は山頂に駐車場がありますので、バスや車で登ることもできます。
神社に到着できたときは本当に嬉しかったです( ;∀;) 頑張った甲斐がありました~。
次回猛暑の時期に来るとしたら、今度は車を選びたいですWW 暑くなかったら石段参り、すごく楽しめると思います。
羽黒神社の神さまにさっそく参拝をさせていただきました。
境内はとても気持ちのよいエネルギーに包まれていて、かなり疲れていたのですがスーッと元気が戻っていきました。
境内をあるいていると高い木の上から「にゃう!にゃう!」と何度も鳴き声がきこえてきました。カラスでもなさそうだし?猫といってもこんな高い木を登れるはずもないし・・・?と首をかしげるばかりでした。
ここには八咫烏がいるそうなんですが、もしかして八咫烏さんの声なのかな?ここには天狗もいそうだから、天狗さんのイタズラなのかも?!とあれこれ思っていたらとても楽しかったです^^