2022年も残すところあと6時間程となりました。
今年は予想していたよりもかなり大掃除が捗ったのでスッキリとした気持ちで新年を迎えられそうです。
今年はわたしにとって大きな変化の年になりました。
今年の春から夏にかけて忙しくしていた無理がたたって、大きく体調を崩してしまいました。自分の肉体と心の状態に気付いていながらも
「まだ大丈夫」と目を背けてしまったがために起こったことでした。
数年前だったら何とかこなせていたのかもしれませんが、年を重ねるにつれて、やはりどうしても体がついていかなくなるんですね。この経験で自分の体や心の状態に意識を向けることの重要さを改めて学びました。
そして今までは「仕事としてのヒーリング」をさせていただくことが圧倒的に多かったのですが、今年は仕事以外でヒーリングをさせていただく機会がわたしのヒーラー人生のなかで一番多かった1年でした。その経験がわたしの中にあった価値観を大きく変えるものになりました。ヒーラーとして、1人の人間としてヒーリングを受けてくださる方に真心をもって寄り添うことの大切さを教えていただきました。
ヒーラーは一見華々しい職業に見えるかもしれませんが、道は厳しいし奥が深いです。1つの課題をクリアしてホッとするのもつかの間、すぐに次の大きな壁が立ちはだかります。自分の在り方が常に問われる仕事です。
それにヒーラーの資格がとれたとしてもトントン拍子ですぐに花が開いてどんどんヒーリングの依頼が舞い込んでくる訳ではありません。
ヒーリングを学ぶだけではそれが直結した「仕事」にはならないのです。
ビジネスセンスが長けている方は成功はするかもしれませんが、元々素晴らしいヒーラーの資質をもっていても気が付くと初心を忘れてしまう方も少なくありません。
でもそのなかでもまっすぐな信念をもち愛と奉仕の心を大切にされながら、地道に頑張っていらっしゃるヒーラーさんは本当に素晴らしいと思います。わたし自身ももちろんそう在りたいと思っています。
今年最後のブログはもっと明るい話題にするつもりでしたが何だか暗い話になってしまいましたね。
結局のところ何が言いたいのかといいますと、わたしが出来ることは何なのか?を来年はさらに探求していく年になっていくと思います。
来年もあらゆる経験を通じてヒーラーとして1人の人間として、学び多い1年であるよう祈ります。
皆さまにおかれましてもお体を大切にされながら良いお年をお迎えください。