十和田湖から流れ出る奥入瀬川(おいらせがわ)。
青森の名所「奥入瀬渓流」は国の特別名勝、天然記念物にも指定された日本を代表する景勝地の1つです。
豊かな自然からなる滝や美しい清流は息をのむほど美しい絶景です。
川沿いには車道と遊歩道がつくられているためドライブやサイクリングをしながら絶景を楽しめますし、
ゆったりと川沿いを歩いて散策をするのもとても癒されます。
十和田湖とおなじく奥入瀬渓流も龍のエネルギーに満ちていました。
十和田湖や奥入瀬渓流も夏一番のかき入れ時だった8月中旬のこと。長く続いた大雨で付近の土砂が崩れ国道が断続的に通行止めとなってしまいました。3年ぶりの「行動制限のない夏」に期待していたそうですが土砂災害によってイベントの中止や宿泊のキャンセルが相次ぎ観光客の数は伸び悩んでいました。9月に入りやっと少しずつ客足が戻りはじめたそうです。
わたしが十和田湖を訪れた際にも土のうが積まれていて復旧工事が続いていました。
8月の土砂災害についての取材で地元のテレビ局が来ていて、カメラマンさんに偶然声をかけられ奥入瀬渓流についてのインタビューを受けました。この日の夕方のニュースに一瞬ですが映ってました。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
前日夜に雨が降ったようでしたが、美しい自然は優しい表情をみせてくれました。
サイクリングを楽しんだり遊歩道をあるく観光客の方々でとても賑やかでした。
奥入瀬渓流、また是非伺いたいです。