社務所をすぎて本殿へと向かうと、以前はなかった公園ができていて綺麗になっていました。
水車と池があり、その奥には芝生広場があります。芝生ではレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、ゆったり景色を眺めたりしてすごしても良いそうです。
奥にある建物にはトイレや茶房があります。無料の展示コーナーもあるそうです。
まずは本殿でお参りをしました。
本殿の左手には水眼の清流があります。清流の音に癒されます。水に触れると冷たくて気持ちよくて体がスッキリしてきます。
前宮は、諏訪四社のなかで唯一、四本の御柱を間近でみることができます。
御柱をまわるように本殿の裏側を通り歩いていると、一人の男性から突然話かけられました。
「どこからいらっしゃったんですか?」と聞かれたので「岐阜県からです」とお答えしてそれから色々と話がはずみました。
その男性は諏訪大社のことをはじめ諏訪の温泉、グルメ、観光のおススメスポットをとても丁寧に教えてくださいました。最初は神社関係の方なのかな?と思いましたが、お話していると「市」というワードが何度も何度も頭をよぎります。
「あぁ、きっと市のお仕事をされている方なんだな」と思いましたが話の途中でご職業を伺うのも何だか唐突のような気もしたので、結局伺うことはしませんでした。
とても気さくで温厚なお人柄に触れて多くの人の代表的な立場を担う方なのだと察しました。