旅の最終日は洞爺湖町の虻田神社(あぶたじんじゃ)に向かいました。虻田神社には京都伏見稲荷から勧請された神さまがいらっしゃいます。
≪これまでのお話≫
虻田神社のご眷属は白蛇です。冬に雪が積もったとき何度か白蛇の姿が鳥居に現れたのだそうです。
その画像をみると、本当に美しい白蛇さんの姿をしているのでとても驚きました。
↓
白蛇は白狐とともに稲荷神社の眷属であり弁財天の遣いともいわれています。
狛犬さん、キリリとしています。足が長くてカッコいいです。
本殿で祝詞を唱えて目を閉じて参拝していると、目の前あたりで「ピピピピっ♪」と小鳥の鳴き声が聞こえたので、驚いて目を開けました。すると目の前のお賽銭箱に野鳥がとまっていてジッとこちらを見ていました。
50センチほどしかない近距離に野鳥がとまりにくるなんてとても驚きました。
でも、わたしが嬉しさのあまり咄嗟に声を出してしまったので、小鳥もビックリしてあっという間に飛んでいってしまいました( ;∀;)
神さまが歓迎してくださっているんだなぁととても嬉しい気持ちになりました。虻田神社の神さま、ありがとうございます。
本殿の向かって左側から、山に登ることができます。数十年前までこのお山には実際に白蛇が生息していたそうです。
山にはかわいい花が沢山咲いていてとても癒されました。
妖精さんも発見♪なかなかイキな演出、心が和みます^^
山の上にはパワースポットがあります。その場所で願いを込めて鐘を鳴らし祈ると願いが叶うといわれています。わたしが気になったのは
山道の8合目辺りです。
この辺りの木は特にグニャリとねじれていて、特に龍脈(レイライン)のエネルギーが強い場所なのがわかります。海が見えてとても気持ちの良い場所だったのでここでしばらくすごしていました。
利尻富士、羊蹄山、駒ケ岳を結ぶレイライン上に位置していて富士山へと続いているとされています。
この海のはるか向こうに富士山があるんですね~。
長々とつづった北海道の旅ブログはこれで終わります♪お付き合いくださりありがとうございました。
現在、あたらしいヒーリングセッションや新講座のスタートに向けて準備をしています。お知らせしたいことが色々とあるんですが、なかなか追いつかずですみません(^◇^;)準備が整いましたらお知らせいたしますね♪
この記事へのコメントはありません。