*~*~*~*~*~*~*~*~
≪2020年★新年 レイキ練習会≫
・名古屋・レイキ練習会 お席はあと僅かです
・岐阜・レイキ練習会 満席 ありがとうございます
新年霊授会に参加をした帰り道。
宿泊ホテルのすぐ近くにある神田明神へ立ち寄ることにしました。
〈前回の記事〉
到着したのが、夜10時すぎくらいだったと思います。
夜の参拝は、基本的に控えたほうが良いです。
(大晦日から元旦にかけての夜は例外です)
朝~昼間にかけては、とても心地よい高い波動の場所でも
太陽が沈む頃~夜中にかけては違う顔になるからです。
昼と夜の世界があり、ガラッと変わります。
季節やその場所にもよるのですが15時、遅くても16時までに
参拝していただいたほうが安心かと思います。
しかし、まれに例外もあります。
神田明神は過去に数回参拝させていただきました。
すべて昼間だったので、夜の参拝は今回がはじめてでした。
ちょっとドキドキしながら一の鳥居をくぐりました。
奥にある山門をみると思っていたよりも明るくてホッとしました。
山門をくぐると、境内はライトアップされ
やはり思っていたよりも明るかったです。
参拝客が境内のあちこちにいらっしゃるので
田舎者の私は驚きました。(笑)
もの寂しさを感じません。
なによりも驚いたのは
神田明神のエネルギーを
昼間の参拝のときと同じように感じて
全然怖くありませんでした。
夜も神さまたちがまもっていて
神域が保たれていました。
境内を見渡すと、以前と様子が変わっていて
手水舎がどこをさがしても無いのです...
境内をあるいて探してみたのですが
見つからなかったので、あきらめて
参拝をさせていただくことにしました。
境内の横は昔はたしか
立体駐車場だったような
記憶があるのですが、
ガラス張りの大きなビルに変わっていました。
このビルは2018年にできた文化交流館だそうです。
そのビルの明かりで、境内は明るく参拝者さん達は夜でも安心してすごせる空間になっていました。
神田明神には、私の大好きな平将門公がお祀りされています。
数年ぶりに参拝させていただきとても嬉しかったです。
翌朝、友人と神田明神で待ち合わせをしました。
山門前に到着すると手水舎を発見しました (笑)
山門の外側に移動したようです。夜は暗かったので気付かなかったんですね。
小雨が降っていましたが境内は朝からとても賑やかです。
お友達のともちゃんが撮ってくれました^ ^
だいこく様のご尊像の奥にみえるのが新しくできた文化交流館です。
交流館にはお土産屋さんやカフェ、社務所があります。
えびすさんは交流館の横に移動していました。
ご尊像はイルカや亀がいて、とっても可愛いので大好きです^^
中央には可愛いえびすさんがちょこんと舟にのっています。
二之宮の少彦名命(すくなひこなのみこと)がえびす様です。
少彦名命は一寸法師の原型ともいわれているのでこのご尊像は小さな男の子なんですね~^^
この日はともちゃんと数年ぶりのデート。
ともちゃんはアニーボッシンハムさんのヒーリングクラスで出会ってからのご縁。
2人で旅をしたりして仲良くしてもらってます。
リサのチャネリングクラスを薦めてくれて背中を押してくれたのも、彼女なんです。
軽やかな光のエネルギーをもつ素敵なヒーラーさんです。
会えなかった時間を感じさせないほど楽しい1日でした。
降っていた小雨も止んで、次の聖地へと向かいました。
続きます~
この記事へのコメントはありません。